1: 匿名 2020-11-27 10:23:51 +49/-166


「都民を名乗れるのは23区だけ...?地方から来て体感した『東京ヒエラルキー』の実態」【○○に引っ越して驚いたこと】(全文表示) - コラム - Jタウンネット 愛知県

地元を離れて違う街に引っ越して、風土や食文化の違いに驚いた経験がある人、きっと少なくないはずだ。とくに県をまたいで移動する場合は、そうしたカルチャーギャップに直面する機会が多くなる。Jタウンネットでは、「○○県に引っ越して驚いたこと」というテーマで読者投稿を募集している。今回は、宮城から東京に引っ越したH太さん(30代男性、会社員)からの投稿を紹介したい。

・家賃を抑えるため、東京23区外に住むことに決めた彼。ほどなくして、次のような点に気付いたという。

「東京都民の中にも細かくヒエラルキーがあり、まず23区以外は『都下』と呼ばれ、都民によってはそれを(半分冗談だとは思いますが)東京都とは認めていないことを知りました」


・彼が東京に住んでみて感じたのは、23区内・外の格差だけではなかったそうだ。

「東京でできた友人によれば、23区内の中でも外縁の区は田舎(!)扱いで、更には環七より外はダメとか、山手線内でなければ都会とは言えないなど細かな区分があり、東京のピラミッドの奥深さを知りました」
2: 匿名 2020-11-27 10:25:17 +609/-43

それ言ってるの地方民じゃんw
3: 匿名 2020-11-27 10:25:21 +535/-12

武蔵野市にすんでたけど、誰もヒエラルキーなんて意識してなかったよ(笑)

4: 匿名 2020-11-27 10:25:51 +26/-64

駅の周辺が異常に栄えてるだけで東京都の80%は地方とさほど変わらない
5: 匿名 2020-11-27 10:26:06 +366/-4

都下とはよく言うけど、東京には違いない
気にすんな
6: 匿名 2020-11-27 10:26:18 +21/-0

ふーん
7: 匿名 2020-11-27 10:26:22 +195/-3

八王子とか東村山市とか?
8: 匿名 2020-11-27 10:26:25 +247/-12

町田市民も都民だよ!
9: 匿名 2020-11-27 10:26:46 +211/-1

むしろ都下で家探してたけど。地盤とか環境とか含め。
10: 匿名 2020-11-27 10:26:49 +337/-13

は?

多摩地区でも八丈島でも都民は都民ですけど?バカじゃないの?


11: 匿名 2020-11-27 10:26:57 +325/-2

あほくせー!
そんなの気にしてる人に会ったことないわ!
12: 匿名 2020-11-27 10:27:08 +252/-16

吉祥寺は武蔵野市だけど都会だよ
13: 匿名 2020-11-27 10:27:22 +41/-6

武蔵野市は?
14: 匿名 2020-11-27 10:27:34 +329/-6

東京生まれ東京育ちだといちいちそんな事言ってないけどね
そもそも会う人の出身地とか自宅とか聞かないし
15: 匿名 2020-11-27 10:27:34 +241/-1

都民だけど、そもそも都民だからと変なプライド持つ方がおかしい。
16: 匿名 2020-11-27 10:27:50 +332/-1

東京都に住んでいたら、東京都民だよ
特別感出したい人は、聞いてもいないのに「港区民」とか言うから
17: 匿名 2020-11-27 10:27:54 +76/-1

別に何処に住もうがその人の価値が上がるわけでもないのに浅はかだなとは思う。
18: 匿名 2020-11-27 10:28:22 +182/-8

港区民だけが言ってるイメージ
19: 匿名 2020-11-27 10:28:26 +198/-15

立川や吉祥寺がいいなぁ。都会だし自然もある
20: 匿名 2020-11-27 10:28:28 +44/-12

足立区でもええの?
21: 匿名 2020-11-27 10:28:29 +53/-6

また田舎者が叱咤かして東京は田舎者の集まりってどやりだすw
22: 匿名 2020-11-27 10:29:01 +264/-5

東京都民からすると、こういうくだらない事言うの本当にやめてほしい
バカにしていい場所なんてどこにも無いよ

23: 匿名 2020-11-27 10:29:04 +41/-17

市外局番が03じゃないとちょっと疎外感はある。

24: 匿名 2020-11-27 10:29:06 +59/-6

私渋谷区民ですが区内にもヒエラルキーはありそうです
ある地域の人はまた別の地域の人を見下してたり…
25: 匿名 2020-11-27 10:29:13 +111/-5

田舎っぺのこだわりは謎w
26: 匿名 2020-11-27 10:29:15 +25/-1

認めるもなにもそんな事気にしたことがないんだけど
27: 匿名 2020-11-27 10:29:20 +98/-3

なにがヒエラルキーだよ下らない
28: 匿名 2020-11-27 10:29:36 +8/-15

今日も東京叩けるの?楽しいね。\(^^)/コンプレックスあるもんね
29: 匿名 2020-11-27 10:29:48 +101/-3

都下も東京じゃん
何言ってるんだろ


30: 匿名 2020-11-27 10:29:59 +142/-2

ガルでよくマウンティング見かけるよね
〇〇区なんてありえないとか、この界隈じゃなきゃ認められないとか
あと、親子〇代以上東京だからってマウント取るの
めんどくさいわ‪w
31: 匿名 2020-11-27 10:30:21 +103/-4

都下を差別用語と思ったことなかったんだけど。
東京よく知らない田舎の人の方が過敏だよね。