1: 匿名 2020-11-24 21:00:31 +66/-302


「我慢の3連休」だったのに、なぜ人は「経済」を優先したのか (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

新規感染者が全国で急増していることを受けて、日本医師会ができるだけステイホームしようと「我慢の3連休」を呼びかけた。緊急事態宣言下や8月のときよりも増加ペースが早いので、このままいけば医療崩壊の危機もあると警鐘を鳴らしているのだ。同様の指摘は政府のコロナ対策分科会からも出ている。これを受けて、菅義偉首相は「マスク会食」の協力を国民に呼びかけた。(略)しかし、その一方で3連休の人出を見る限り、医師会や菅総理の呼びかけはあまり世間の人々には届いていないようにも見える。

なぜこれほど感染拡大の危機が叫ばれている中で、「我慢」しない人が増えているのか。新型コロナの危険を軽視している人が増えているから。自分さえ楽しければいいという自己中心的な考えの人が多いから。いろいろな見方があるだろうが、個人的には「経済活動の重要さ」をあらためて再確認した人が増えているからではないかと思っている。つまり、「我慢」をして、家の中でじっとしているよりも、「我慢」をしないで外に出て、モノを買い、食事をしたほうが救われる命もあるのではないか、と感じている人が多いのではないか。
2: 匿名 2020-11-24 21:01:06 +1258/-225

大したことないってバレたから

3: 匿名 2020-11-24 21:01:11 +1332/-17

キャンセル料払いたくないから

4: 匿名 2020-11-24 21:01:16 +25/-20

外寒い震える

5: 匿名 2020-11-24 21:01:24 +448/-22

go to 病院 キャンペーン中だから
6: 匿名 2020-11-24 21:01:26 +1693/-83

経済を優先したのではなく
我慢ができないだけ
7: 匿名 2020-11-24 21:01:31 +948/-10

予約しちゃったから
8: 匿名 2020-11-24 21:01:36 +592/-210

>>1

国民は自粛してたよ
経済を優先にしたのは
政治家でしょう
9: 匿名 2020-11-24 21:01:45 +588/-46

我慢には限度がある
10: 匿名 2020-11-24 21:01:58 +1300/-111

「経済」を優先したんじゃないよ。
「私利私欲」を優先したんだよ。
11: 匿名 2020-11-24 21:02:01 +1032/-7

旅行に関しては今更言われてもキャンセル料かかるし…って人が多かったんじゃない?
12: 匿名 2020-11-24 21:02:18 +574/-65

インフルエンザより感染率低いでしょって思ってるから
13: 匿名 2020-11-24 21:02:23 +357/-148

はじめっからひとのこと考えられないおもいやりのない人間達がいましたってことよ。
14: 匿名 2020-11-24 21:02:32 +1037/-22

原因日本人なのか?
15: 匿名 2020-11-24 21:02:34 +778/-93

もうそろそろ一年経つし、ギャーギャー騒いでるのはマスコミだけ
周りにも感染者がいないから実感が湧かないのでは
16: 匿名 2020-11-24 21:02:37 +355/-6

あまりに急に言われたから
17: 匿名 2020-11-24 21:02:44 +612/-48

対策していけばいい
経済回さないとコロナより死人出るから
18: 匿名 2020-11-24 21:02:45 +315/-14

一度緩んだ気持ちはなかなかもとには戻らないから
19: 匿名 2020-11-24 21:02:46 +560/-23

医師会が我慢の3連休を呼びかけたその後も政府がGOTO!GOTO!だったからね
20: 匿名 2020-11-24 21:02:49 +191/-34

もう自粛はできない、したくないから。
21: 匿名 2020-11-24 21:03:00 +223/-13

経済の為じゃないでしょ
22: 匿名 2020-11-24 21:03:00 +395/-15

身近に重症者や現場を知る医療関係者がいないから
23: 匿名 2020-11-24 21:03:10 +379/-13

自分だけは大丈夫だと思ってるから
24: 匿名 2020-11-24 21:03:11 +41/-64

>>8
人のせいにすんなクズ
25: 匿名 2020-11-24 21:03:12 +492/-5

入国規制緩和した人達に聞いてくれるかな?
26: 匿名 2020-11-24 21:03:15 +107/-1

どんなイレギュラーも人はいずれ慣れるから
27: 匿名 2020-11-24 21:03:19 +133/-11

GO TO で気が緩んだから
28: 匿名 2020-11-24 21:03:19 +289/-8

withコロナ時代だから
29: 匿名 2020-11-24 21:03:21 +263/-27

経済を理由に欲望を優先しただけじゃねえの?
予約してた人も多かっただろうし。
30: 匿名 2020-11-24 21:03:21 +178/-8

>>8
wwww
空港混雑 高速道路大渋滞 都内人手すごかったわ。

31: 匿名 2020-11-24 21:03:23 +249/-3


そんなに深く考えてる人はいないんじゃないかな
現実社会では
SNSと現実にギャップがあって驚く