1: 匿名 2020-10-25 15:43:27 +116/-78


“東京暮らしはしんどい”と感じたこと「渋谷は人にぶつかっても誰も謝らないマナーの悪さ」「部屋が狭いのに家賃高い」 | キャリコネニュース

新型コロナウイルス感染拡大のためリモートワークを導入する企業も増え、地方移住に興味を持つ人が増えている。内閣府が今年6月に発表した調査によると、コロナ禍で地方移住への関心が高くなったと回答した人は全体で15%。しかし、年代別でみると最も多かったのは20代では22.1%。また、東京圏だと27.7%、23区内だと35.4%にのぼる。「東京での生活がしんどい」と感じている人も多いのだろう。

・「お金や容姿、収入、職業でマウンティングを取る人が多すぎ」
・「物価が高い、家賃が高い、道が混んでいる、人が多い」
・「住宅の購入費用が高い」
・「お金がないと、なんの自由もない」
・「渋谷は心に余裕が無い人が多い。街中で100人にぶつかっても100人とも謝らないマナーの悪さ」
(一部抜粋)

などの意見があるようです。
皆さんはどんなことがしんどいと感じますか?
2: 匿名 2020-10-25 15:44:23 +304/-17

空気が汚いからか鼻毛がすごい長くなる。
3: 匿名 2020-10-25 15:44:28 +427/-34

特にしんどいと感じません
他人に無関心で居心地がいい
4: 匿名 2020-10-25 15:45:20 +292/-42

田舎のほうがすごいわ!
5: 匿名 2020-10-25 15:45:32 +199/-2

電車通勤が辛い
最近はリモートが進んできてだいぶマシになったけど…
6: 匿名 2020-10-25 15:45:37 +40/-60

マナーはほんとに悪い
日本一かもよ?
7: 匿名 2020-10-25 15:45:48 +215/-5

>>1
渋谷の駅周辺汚すぎ。
8: 匿名 2020-10-25 15:46:07 +148/-17

特に渋谷と限らないと思うけど
都内23区あたりなら普通じゃないの
狭い通り道で『傘よけ・傘寄せ』なんて皆無だし
9: 匿名 2020-10-25 15:46:19 +233/-67

田舎に住むよりずっと
精神衛生上は楽だと思うけど。
10: 匿名 2020-10-25 15:46:21 +215/-6

東京だとワンルームでも安くて6万以上だよね。
フリーターだと家賃だけでキツイ。
地方の家賃の安さに驚く。
11: 匿名 2020-10-25 15:46:21 +215/-30

じゃあ来ないで(^o^)
12: 匿名 2020-10-25 15:46:49 +16/-3

>>2
ほんと!?
13: 匿名 2020-10-25 15:46:52 +117/-10


東京は家賃が高いから
給料も高いでしょう?
ブランド品買わない限り
衣食は安い

札幌市は本社が東京以外
家賃に対して給料が安いし
思ってる以上に物価が高い
東京暮らしもピンきり
14: 匿名 2020-10-25 15:46:58 +96/-8

快適で暮らしやすいとしか感じなかった
また住みたいなぁ
15: 匿名 2020-10-25 15:47:12 +216/-14

そんな嫌なら田舎に帰ってください
16: 匿名 2020-10-25 15:47:17 +8/-12

上には上がいすぎて心が休まらない
17: 匿名 2020-10-25 15:47:29 +62/-5

>>5
わかります
時差出勤で朝の5時台の電車でも混んでる
もちろん座ることなんて出来ない
18: 匿名 2020-10-25 15:47:33 +94/-10

渋谷で接客業のバイトしてたけどそこまでマナーなってない人はいなかったな
19: 匿名 2020-10-25 15:47:36 +302/-25

>>11
子供の頃から東京に住んでる身からすると、そんなに辛い辛い言うなら来なくていいって本当に思う。これ以上人口増えてほしくないし。
20: 匿名 2020-10-25 15:47:39 +139/-14

>>1
ぶつかったら相手が悪いと思ってる人の方が怖いわ。
避けなかったのはお互い様でしょ?
21: 匿名 2020-10-25 15:47:40 +3/-1

定期的に立つトピだね~
22: 匿名 2020-10-25 15:47:51 +15/-39

>>6
あのニューヨークでも体ぶつかったら「sorry」と言う文化があるのに、東京にはないから残念
23: 匿名 2020-10-25 15:47:58 +112/-16

東京生まれ東京育ち
わからない
24: 匿名 2020-10-25 15:48:03 +4/-10

そりゃコロナの呪いが解けませんわ
25: 匿名 2020-10-25 15:48:05 +10/-21

人混みで目がクラクラする。
老若男女が溢れている。
何処に行っても人、人、人。
便利とはいえ静かな暮らしが全く出来ない。
26: 匿名 2020-10-25 15:48:08 +145/-10

圧倒的に電車ですね

朝から殺伐としてる人が多すぎる
まだ若い女性でも肩や肘がぶつかって、イライラしてるのか無駄に押し返してくる人が多い
舌打ちとか不愉快な思いも多い

今東京離れたけど、あの朝の精神状態異常だったって離れて気づいた
27: 匿名 2020-10-25 15:48:09 +12/-16

学生時代北陸から出てきた友達が一気に髪の毛が傷んだって言ってたなぁ
地元ではアルプスの雪解け水が水道から出てたっていうんだから羨ましかったな
28: 匿名 2020-10-25 15:48:11 +148/-0

私都会と田舎両方住んだ事あるけど都会は人多すぎてしんどいしけど色々便利ではある。田舎は、住みやすいけど不便だから困る。だからどちらも良い悪いがある‥。
29: 匿名 2020-10-25 15:48:50 +159/-6

お金を持ってる人にとっては
東京は居心地良くて最高に楽しい場所。

お金がない人は不満だらけでしょうね、そりゃ。

30: 匿名 2020-10-25 15:48:50 +134/-2

>>2
わたしずっと東京に住んでて(と言っても下町)分からなかったんだけど、地方の友達みんな揃ってこれ言う!鼻毛が東京来てからのび始めたとか!
31: 匿名 2020-10-25 15:48:54 +10/-5

ほんと家賃高すぎます、カツカツです