1: 匿名 2020-08-11 15:47:18 +8/-10



「松江の高校 クラスター発生の経緯 確認急ぐ」萩生田文科相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

松江市の私立高校で感染者の集団、クラスターが発生したことについて萩生田文部科学大臣は、集団感染に至った経緯の確認を急ぐとともに、引き続き、教育現場での感染症対策に万全を期す考えを示しました。

「同一の学校でこれだけの規模の感染が生じた事例は初めてだ。改めて集団の感染が発生した今回の状況を慎重に確認する必要があり、島根県を通じて状況の詳細を確認している」

2: 匿名 2020-08-11 15:47:49 +10/-12

懐かしいエルグランドやな~
3: 匿名 2020-08-11 15:47:54 +236/-4

91人はやばい
4: 匿名 2020-08-11 15:48:05 +227/-11

子供達に後遺症が残らないといいな
5: 匿名 2020-08-11 15:48:12 +64/-3

もうどこで起きてもおかしくない
6: 匿名 2020-08-11 15:48:45 +141/-0

寮なんでしょ?
7: 匿名 2020-08-11 15:48:49 +7/-50

ただの風邪なんでしょ
ドンマイ
8: 匿名 2020-08-11 15:49:27 +319/-3

寮生活なら予想できたことでは?家庭内感染と同じでほとんど防ぎようがない。
県外に遠征したり県外出身者が帰省したりしてるなら遅かれ早かれだったと思う。
9: 匿名 2020-08-11 15:49:28 +14/-7

始まりに過ぎない。
10: 匿名 2020-08-11 15:49:42 +223/-4

子供が集団生活してたらありえるでしょ。
なにも謎じゃない。
コロナにビビってたらチキン扱いされそうだし。若者ってそういうもん。
11: 匿名 2020-08-11 15:50:09 +231/-3

クラスターが出た事は仕方ないことではあるけど、外でサッカー部が野球部のお祝い?してた画像見たけどあれは完全にアウト。握手して抱擁なんて絶対ダメでしょ。
12: 匿名 2020-08-11 15:50:35 +127/-2

県に報告をしなかったのはまずかったかも。かもじゃなくてまずい。
13: 匿名 2020-08-11 15:50:45 +79/-1

1人が持ち込むと他の子は仕方ない。
そりや伝染するよなー。
後遺症なくみんな治りますように。
14: 匿名 2020-08-11 15:50:48 +87/-3

イジメとかに繋がらない事切に切に祈る
15: 匿名 2020-08-11 15:50:49 +177/-2

国にはGOTOトラベルを早めた理由やコロナが収束してないのにキャンペーンを始めた経緯の説明もお願いしたいわ
16: 匿名 2020-08-11 15:50:49 +63/-16

薬作れ、早く作れ、中国人モルモットにして薬作れ
17: 匿名 2020-08-11 15:50:50 +80/-5

都会の学校ではなく
田舎の学校でクラスターっていうのが怖いわ
18: 匿名 2020-08-11 15:50:56 +139/-0

途中まで二人部屋だったり感染して当たり前の環境だと思う
何を解明するのって感じ
19: 匿名 2020-08-11 15:51:11 +25/-2

批判されてるけど当事者は辛いよ
20: 匿名 2020-08-11 15:51:19 +159/-7

大阪に遠征行ったらダメでしょう
21: 匿名 2020-08-11 15:51:34 +9/-0

クラスター人数多いよね!
22: 匿名 2020-08-11 15:51:44 +93/-0

ただ単に寮生活だからと思ったんだけど。
他に原因あるの?
23: 匿名 2020-08-11 15:51:47 +5/-3

もはやテロ
24: 匿名 2020-08-11 15:51:49 +1/-1

もう特定したから問題ない
25: 匿名 2020-08-11 15:51:52 +128/-2

島根っていうのがね。
これが東京大阪愛知ならそれほど驚かなかったかも。
わたしは愛知だけど。

高校生たちは責められずに穏やかに過ごして欲しい。
26: 匿名 2020-08-11 15:52:01 +58/-4

>>4
男性不妊の原因になるかもとか言われてるもんね。男子ばかりだから心配だね
27: 匿名 2020-08-11 15:52:02 +4/-12

でも殆どが無症状なんだよね。
行動履歴なんていちいち追わなくて良いと思う。
28: 匿名 2020-08-11 15:52:04 +146/-3

大阪行ってみたり何も危機感が感じられない学校だし
29: 匿名 2020-08-11 15:52:07 +26/-2

誰か一人が旅行とか帰省してたらどうにもならんわな

でもまだ高校生だし、あまりつっつくのもやめてあげてほしいかも
30: 匿名 2020-08-11 15:52:12 +7/-1

ワクチン早くできないかな
31: 匿名 2020-08-11 15:52:12 +30/-2

家庭内感染とおんなじだと思うから
学校も寮も攻められないと思うけどね