1: 匿名 2020-05-07 20:11:45 +91/-7


現金10万円給付 オンライン申請に必要な暗証番号忘れ 窓口混雑 | NHKニュース

現金10万円の一律給付を受けるためのオンライン申請が今月1日から順次、始まっています。申請にはマイナンバーカードの暗証番号が必要ですが、連休明けの7日、それを忘れたという人が、再設定のため、各地の自治体の窓口を相次いで訪れました。

自治体の窓口でないと暗証番号を再設定できないからで、このうち、東京 港区役所の芝地区総合支所は午前中から窓口が混雑し一時4時間待ちの状態となりました。
2: 匿名 2020-05-07 20:12:29 +596/-1

本末転倒(笑)
3: 匿名 2020-05-07 20:12:30 +432/-1

密です
4: 匿名 2020-05-07 20:12:45 +507/-3

こんな時に人が多いところに行くのって、とにかく急ぎで10万円欲しい人って事なのかな?
5: 匿名 2020-05-07 20:13:00 +91/-2

田舎だけどうちの自治体も、現在70分待ちですってTwitterで知らせてた
6: 匿名 2020-05-07 20:13:05 +265/-60

三密じゃねーか、ふざけんなよ麻生
7: 匿名 2020-05-07 20:13:09 +125/-4

アホだらけ
8: 匿名 2020-05-07 20:13:12 +101/-4

本末転倒やん!!
9: 匿名 2020-05-07 20:13:19 +786/-7

暗証番号が分からなくてオンラインで申請できないのなら申請書が届くのを待てばいいのでは…?

10: 匿名 2020-05-07 20:13:24 +29/-0

テーマパークのアトラクション並
11: 匿名 2020-05-07 20:13:30 +166/-1

そういや暗証番号なんてあるんだっけね
忘れたわ…
12: 匿名 2020-05-07 20:13:41 +70/-0

明日のニュースで取り上げられそう。苦笑
13: 匿名 2020-05-07 20:14:08 +176/-5

私も暗証番号覚えてない、、
14: 匿名 2020-05-07 20:14:14 +9/-0

アプリがカードを読み取らないんですけど…
15: 匿名 2020-05-07 20:14:15 +400/-2

てかそこまでしてオンラインに拘る必要ある?
郵送ならマイナンバー要らないんでしょ?
用紙届くの待っときゃいいのに。
16: 匿名 2020-05-07 20:14:21 +55/-1

マスク、トイレットペーパーの次は自治体行列か
17: 匿名 2020-05-07 20:14:22 +145/-0

郵送でいいわ。
18: 匿名 2020-05-07 20:14:31 +39/-0

クラスターおきなきゃいいけどね
19: 匿名 2020-05-07 20:14:36 +128/-2

市役所の人も大変だね
お疲れです
20: 匿名 2020-05-07 20:14:58 +41/-2

こんな事になるのは、みんな予想してたんじゃない?
21: 匿名 2020-05-07 20:15:05 +64/-1

パスワード忘れるよね
別々のに設定してるからどれがどのパスワードか分からなくなる
思い当たるの入力しても全部外れ
22: 匿名 2020-05-07 20:15:16 +47/-0

>>5
でもツイッターで教えてくれるの親切だね
待ち時間が事前に分かるのはありがたい、混んでたら行くのを控えるとかできるもんね
23: 匿名 2020-05-07 20:15:17 +4/-11

私は許すよ、人間だもの
24: 匿名 2020-05-07 20:15:25 +167/-13

郵送申請待てばいいのでは…
どんだけすぐに10万欲しいんだよ…

25: 匿名 2020-05-07 20:15:36 +28/-0

やっぱり郵送だね。
26: 匿名 2020-05-07 20:16:04 +15/-1

百合子がキレちゃうよ
27: 匿名 2020-05-07 20:16:14 +3/-17

もう役所の人間が地図片手に配達して回れよ。
28: 匿名 2020-05-07 20:16:26 +3/-11

マイナンバーにしなくて良かったのに
29: 匿名 2020-05-07 20:16:34 +106/-1

郵送だったら暗証番号いらないよね?
そこまでしてオンラインがいいのかな…
30: 匿名 2020-05-07 20:16:38 +10/-1

>>14
最初はエラーが多いけど位置をちょっと変えたり、コツをつかんだらすぐできました!
31: 匿名 2020-05-07 20:16:42 +37/-0

4時間待ってまで、すぐもらいたい人多いんですね。